クリユニ攻略(クリスタルオブリユニオン)(主に無課金・微課金者向け)

クリユニ公式サイトはこちらから

基本クリユニの攻略を殴り書きしていく予定(・ω・)

主に装備や内政の進め方です。

無課金・微課金者向けの記事になると思います。


記事の信憑性という意味でおじさんの21サーバーの最終日の実績UPしておきます(・ω・)

戦ってばかりなのでとうとう攻防スコアがサーバー1位に・・・


最終更新H29・6・6

21鯖はおかしなローカルルールが出来て戦闘が少ないヘイワ的なサーバーになってしまい、そこら中でアビューズ戦闘しか起きず、ランキングもアビューズ行為者が上位にいる状態な為、運営と数度に渡りメールで確認したところ(都合の悪い返信はなかなか返ってきませんが)アビューズ行為でやりたい放題やっていいそうです。


現在のやり取り状況なので、アビューズする際は自己責任でお願いします(o*。_。)o

21と22サーバー統合ということで気になる人も多い?

統合時のランキング報酬はこんな感じの様です。

統合前後に情報きたら更新しますがとりあえず今まではこんな感じ


女神の宝箱で当たり引けるかどうかにかかってますね。

おじさん現在4冠ですが1~3位報酬一緒なので、もうまったりモードです(・ω・)b


統合報酬の中身をはこんな感じでした。(容量の都合ブログにUP)

対人・装備編


まずは内政を書くべき所なのですが、とりあえずまとめやすい対人装備をまずまとめておきます。


対人装備・内政の進め方(無課金・微課金者用)


絶対にやってはいけないことは、攻撃時に混成兵種での攻撃です。
これは倍率の都合不利にしかならないので、兵が枯渇したので、別の兵種を壁役として入れる場合以外はやめておいた方が無難です。


まずは攻防共に兵種は1種に絞って育てていきましょう。(砲兵は除く)


メリット1:1種類に絞ることにより研究での兵種の開放が楽になる。


メリット2:装備も1種類に絞ることにより、特定の兵種には弱くはなりますが、全兵種対応の装備に比べ高倍率の装備が作りやすくなるので、特定の兵種には弱くなるが、同兵種・有利兵種・砲兵に対して戦いやすくなる。

(槍兵ルートで行くなら、槍相手に対等1倍・弓に不利0.5倍・馬相手に1.5倍・砲兵は特殊ですが装備の倍率の都合単種に弱い)


メリット3:装備作成の難易度が大幅に下がるので、素材・魔石を集めるのが楽になる。


他にもあった気もしますが、とりあえずこんな感じです。

それでは実際にどの装備を作ればいいの?という内容ですが、


個人のペースにもよりますが、まずは22~36の訓練速度が付いている装備を目標にしましょう。

理由としては最終装備になる4天装備や44・46装備を作成した後でも。訓練速度の付いたカードを入れて訓練専用の装備として末永く使えるので無駄になりいくいからです。

特に魔道兵を開放した後は、訓練装備のある・なしで大幅に時間が変わるので兵を量産する時期に大差になります。


とりあえず今回はこんな感じでSSなしです(・ω・)気が向いたらSS付きで記事を作るかもしれません・・・

内政編

内政を行う点で重要になるのは、装備だったりします。

研究装備は特に使用する時短が大幅に変わるので最優先で作って置きましょう。

建築様装備も同様ですが、研究よりは若干時短の使用量が少ない為2番目に、続いて魔石生産用装備や装備作成用鍛冶装備等も作っていきましょう。

装備の重要性は高いです


内政は建築と研究の2つありますが、まずは建築編ということで、


建築ではどの施設を何個づつ作るかが一番悩む所だと思います。

まずは場外の施設ですが、農園は10個作っておきましょう。

農場の生産と研究の兵士維持効率で、生産と消費量が大きく変わります。

米の生産が赤字になっても兵が飢え死にしたり、逃亡したりはしませんが、米が赤字だといざ兵士量産するときや、大量の資源を使う建築を行う時に米不足でなにも出来ない等が結構発生しやすいです。


場外の他3種類は自分がメインに使う兵種の資源に合わせて多めに作っておくとよい感じですが、基本採集したら青字になって生産してくれなるので適当でも大丈夫ですが、城LV上げの前提にもなる為、最低1個づつは作っておきましょう。


続いて場内編です。


初期:魔道院多め(10個作ってOK)全般通して課金しまくらない限り魔石は常に足りない状況が起きるので、建設・研究がある程度落ち着いてくるまでは魔石生産量は重要になります。魔石生産装備やクプティ等の生産上昇カードも重要になります。


 兵舎・病院はお好みとなりますが、病院に入り切る位の兵士数を抱えて、採集させておくのが一番安全ではあるので、兵舎の最大兵士数を見ながら調整していきましょう。


中盤:内政・研究が進み魔道兵を開放していく頃になると、兵舎が足りなくなってくるので、魔道院を少しづつ壊して兵舎・病院に立て替えていく感じにしていくとスムーズかと思います。


終盤:内政も出来ることが少なくなり、戦争を思いっきりしたくなったら終盤なのかなと思います。

最終系は人によりそれぞれではありますが、兵舎は9か10個・病院は6~8個位の人が多いかと思います。


叡智の塔で集結を打つ場合、最低でも防衛兵士数が300万は必要になり、予備兵士も含めると最低でも350万位の兵士が必要になってくるので、集結を打つ担当になるか、援軍や遊撃中心になるかでも変わってくるので、プレイスタイルにより色々試していきましょう。


ちなみにおじさんは兵舎9・病院8個・魔道院3個です。

兵士増えるとどこかに突撃して遊んでしまう為、兵舎が満タンになることがほぼないので、こんな感じのバランスになっております。


叡智の塔の中心に近い場所を大体で分かるように張っておきます。

③と④はあまり変わらないので、①と②を取るのが初手での優先課題となります。